平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

有川浩『シアター!2』(メディアワークス文庫)

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

「2年間で、劇団の収益から300万円を返せ。できない場合は劇団を潰せ」--鉄血宰相・春川司が出した厳しい条件に向け、新メンバーで走り出した『シアターフラッグ』。社会的には駄目な人間の集まりだが、協力することで辛うじて乗り切る日々が続いていた。

しかし、借金返済のため団結しかけていたメンバーにまさかの亀裂が! それぞれの悩みを発端として数々の問題が勃発。旧メンバーとの確執も加わり、新たな危機に直面する。そんな中、主宰・春川巧にも問題が……。どうなる『シアターフラッグ』!?(粗筋紹介より引用)

2011年1月、書き下ろし刊行。



人気作の続編。しかし粗筋紹介にある「まさかの亀裂」はちょっと大げさ。集団でいればこれぐらいの衝突は当たり前だよな、という程度の感情のぶつかり合い程度の内容。旧メンバーとの確執ってのも単なる嫉妬と掲示板荒らし程度だし。主宰の問題なんて、単なる逃避行動。いや、これが巧なんだろうけれどさ。

作者があとがきで書いている通り、「一巻では物語の牽引役だった司が動いてくれない」ため、個々にスポットを当てる結果となり、結局短編の寄せ集めみたいな作品で終わっているところが残念。そりゃ、一つの演劇ごとに一巻分を使われて、しかも1年おきにしか出版されない、なんてのも困るけれどさ。それに小劇団って、劇団員同士で恋人になるものなの? 私生活を知っている分、かえって生活ができないと一歩引きそうな気もするんだが。

まあ、女性メンバー全員の恋愛相手も決まったようだし、「完結するのでは」という3を1年後まで待ちましょうか。