平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『ドラえもん』第6巻(小学館 藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 6 (藤子・F・不二雄大全集) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん 6 (藤子・F・不二雄大全集) (てんとう虫コミックス)

藤子・F・不二雄大全集第9回配本の一冊。今回は1966年度生まれ編。『小学一年生』1973年4月号〜『小学六年生』1979年3月号まで掲載された作品を収録。「タマシイム・マシン」「台風のフー子」「雪山のロマンス」「モアよドードーよ、永遠に」などの傑作もあれば「風の子バンド」「クエーヌパン」みたいなギャグに徹した作品も収録。その学年の間では掲載ページ数は同じかと思ったら、月によってページ数が異なることに今更ながら気付いた。もっとも単行本収録時に加筆したのかもしれないが。それにしても「台風のフー子」って『小学二年生』掲載だったんだね。内容からして、もっと高学年向けに描かれたものと思っていた。月によってハートフル、ギャグ、ナンセンス、感動ものなど色々と描き分けるのは結構大変だったと思うのだが。逆にこう描き分けることによって、ドラえもんという作品の鮮度を保ち続けていたのかもしれない。