平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

M-1グランプリ2009

敗者復活は見られなかったけれど、本放送は見ていた。以下、感想。
【ナイツ】
出会いネタ。実力は十分だし完成度は高いけれど、爆発力がないのは、寄席で長いネタをやっているせいなんだろうか。それでも決勝へ行くと思ったけれどなあ……。
南海キャンディーズ
ストーカーネタ。相変わらず山ちゃんはうまいけれど、笑いの取り方など漫才のパターンが昔と全然変わっていなかった。これで決勝というのは、他の組が可哀想。
東京ダイナマイト
勝利者インタビューネタ。悪くないのだが、ここで笑いが来るはずだけど来ないなー、という戸惑いが見えちゃったな。客席とのズレが修正できなかった。
【ハリセンボン】
ご近所へ煮物を配るネタ。いや、これはダメでしょ。緊張しているし、噛み合っていないし。春菜の返し方もいい加減飽きが来た。これで決勝というのは、他の組が可哀想。
笑い飯
鳥人ネタ。ようやくスタンダードなWボケに戻って嬉しかった。紳助が100点満点を付けたのはどうかと思うけれど、それを除けば文句無し。
【ハライチ】
ペットネタ。前半は緊張していたけれど、後半はどんどん盛り上がった。結成5年目でこれだけやれれば十分じゃない。あとはあのパターンで最後にドカンと来るネタを作れれば最高だけど。
モンスターエンジン
仕事から帰ってきた夫婦ネタ。去年のコントっぽいネタから今年は漫才らしいネタを持ってきたけれど、西森のどつき方は確かに客が引いた。この2人、何をどうすれば面白くなるのかという点について、客とのズレが大きい気がする。
パンクブーブー
うわぁー、電話をしていたから見逃した。ショック。
NON STYLE
不良ネタ。彼ららしいといえばらしいネタだが、紳助がいうように最後はだれていた。個人的にいえば、ナイツより下。
●最終決戦
NON STYLE
時代劇ネタ。決勝1回戦と全く同じ作りのネタを持ってくるところに、彼らのセンスのなさが感じられる。
パンクブーブー
陶芸家弟子入りネタ。漫才らしい漫才を見た気がする。練習の跡が伺える。
笑い飯
キャッチャーと審判、それからラグビーネタ。うーん、なぜ決勝にこういうネタを持ってきたんだろう。特に最後は下ネタオチ。本気で優勝するつもり、あったんだろうか。
●感想、その他
パンクブーブーは文句無しでしょう。「無冠の帝王」がようやくチャンピョンになった。珍しく予想が当たったな(苦笑)。それとノンスタ石田、井上がせっかく客を引かせているんだから、そこでうざさを振り払うだけのしゃべりを持ってこい。そうやって井上を落とせば、客は溜飲を下げるし、井上も生きるし、笑いも取れる。この2人がフリートークで生きるには、実は石田の頑張りが必要。
審査員では、東国原知事は全く当てにならない。今田も途中から全く振らなかったのは、さすがによく見ている。上沼恵美子はちょっとひいきがあったんじゃないか。