平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

加藤元浩『Q.E.D.―証明終了―』第31巻(講談社 マガジンコミックス)

Q.E.D.証明終了(31) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(31) (講談社コミックス月刊マガジン)

画期的なジェットエンジンのアイディアを出し、性能を上げることに成功した研究者ルーカス。しかし論文通りの実験ではうまくいかないという報告を受け、捏造の疑いがかかる。しかしルーカスは、自分の実験データが盗まれたと、聴聞会で訴えた。「眼の中の悪魔」
登山中の仲間4人のうちの1人が転落して死亡した。ただの事故かと思われたが、山小屋の主人は奇妙なことをつぶやいた。3年前の遭難事故の直前、男があいつを殺してくれ、と頼んでいたことを。その名前が今回の被害者だった。事故か、それとも殺人か。「約束」。

おなじみの本格ミステリシリーズも31冊目。さすがに謎そのものは薄くなっているが、それをとりまく人間模様の方に重点が置かれるようになったか。ようやくといった感じでテレビドラマ化されるようだが、NHKというのは少々複雑だな。推理部分にもきちんと重点を置いてほしいものだが。