平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

魔夜峰央『パタリロ源氏物語!』第5巻(白泉社 花とゆめコミックス)

パタリロ源氏物語! 第5巻 (花とゆめCOMICS)

パタリロ源氏物語! 第5巻 (花とゆめCOMICS)

義父の左大臣が大臣を辞めると聞き、宮廷にかけつけた光。その時光は宮中で、以前関係を持った朧月夜と再会! 逢瀬を重ねるうちに彼女が弘徽殿の女御の妹だと知った光だったが、ついに関係が女御にバレてしまう! 光の進退やいかに! 平安ギャグ絵巻完結巻!!(粗筋紹介より引用)
バンコランを光源氏に、パタリロを賀茂家の陰陽師に配し、敵方の黒幕に陰陽師安倍氏を用意した魔夜版『源氏物語』だったが、結局流された須磨から帰ってきたところで強引に結末を付けてお終い。中断もあったし、人気がなかったのかな。それとも光源氏の栄華を描こうとするのなら敵方を用意するのは不自然だから、ここで終わらせるしかなかったのかも。いずれにしても中途半端な終わり方で残念。明石の上は絵すらなかったな。花散里は名前すら出てこなかったような。