平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

魔夜峰央『パタリロ!』第85巻(白泉社 花とゆめコミックス)

パタリロ! 85 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 85 (花とゆめCOMICS)

マリネラ国に商談にやってきたピノキオ氏の秘書が殺害される。ピノキオ氏は殺人の容疑者になり、パタリロは彼が犯人ではないと確信するが、その理由とは…!? 「ファフロツキーズ」「BB菌」「長官の息子」など全6編収録!(粗筋紹介より引用)

やっぱり1話が30ページぐらいはほしいよな、ということを再認識させた一冊。ギャグばかりじゃない、というところを見せた「相棒」、謎の自然現象をパタリロ流に解き明かす「ファフロツキーズ」(『プリコロ』にも出てくるから、何かで読んだんだろうな)、久しぶりにバンコランが(ちょっとだけ)登場の「BB菌」、警察長官の息子が登場する「長官の息子」、息子と氷のミハイルが登場する「ノムスコ再び」など、オールドファンを懐かしがらせるような作品も登場。ここぞというところで色々なものを見せてくるな。
次はハードな作品が読みたいかな。丸ごと一冊みたいな。