平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

魔夜峰央『パタリロ源氏物語!』第3巻(白泉社 花とゆめコミックス)

パタリロ源氏物語! 第3巻 (花とゆめCOMICS)

パタリロ源氏物語! 第3巻 (花とゆめCOMICS)

しばらく中断していた魔夜翻案源氏物語第3巻。陰陽師ネタを組み入れるだけかと思ったら、さらにプラスアルファがあったとは。時代考証があっているのかどうかは確認していないけれど、すごい発想だね。この辺のストーリーテラーぶりは、もっと評価されてもいいと思うんだけど。末摘花の正体も大胆に変え、紫上の性格もマライヒにしてしまう。大したものだよ、この人は。
所々で本当かどうかわからない蘊蓄を重ね(そういうのを蘊蓄というのか?)、ギャグばかりを繰り返すかと思ったら急にシリアスになったりと、魔夜のストーリー術に乗せられてしまう。本当に面白い。完全なシリアスを書かないから、絶対トップはとれないだろうけれど。
笑えたのはこのクイズ。「AはBを犯人と言い、BはCを犯人と言い、CはAを犯人と言う。この場合Aは常に真実を語り、Bは常にウソをついて、Cは三度に一度だけ本当のことを言うとすると、真犯人は誰か」。さて、パタリロの名推理は?