平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

京極夏彦『邪魅の雫』(講談社ノベルス)

邪魅の雫 (講談社ノベルス)

邪魅の雫 (講談社ノベルス)

「殺してやろう」「死のうかな」「殺したよ」「殺されて仕舞いました」「俺は人殺しなんだ」「死んだのか」「──自首してください」「死ねばお終いなのだ」「ひとごろしは報いを受けねばならない」

昭和二十八年夏。江戸川、大磯、平塚と連鎖するかのように毒殺死体が続々と。警察も手を拱く中、ついにあの男が登場する! 「邪なことをすると──死ぬよ」(裏表紙より引用)

連続毒殺事件を扱った京極小説最新作。



京極堂シリーズ最新作。相変わらずの厚さに辟易しながらも読了。モノローグ部分を全部省けば、もっと読みやすくなっただろう。京極小説だったら、これでいいんだろうね、きっと。京極小説のファンではない私にとっては、話が盛り上がったところでモノローグにより流れを邪魔される状態がずっと続いたので、フラストレーションが溜まる一方だった。

本格ミステリ大賞にノミネートされたけれど、本格ミステリとしてみるとどうだろう? 推理する条件なんてほとんど出てこないように思えたのだが。事件が起きて、警察がおろおろし、最後に裏事情を知っている人がいきなり出てきて種明かしをしている。物語としてはそれなりに面白いが、半分以上は京極キャラクターの面白さだし、本格ミステリとしてみるとつまらないね。まあ、「本格ミステリ」として読んでいる人は少ないと思うのだが。

読むつもりはなかったけれど、本格ミステリ大賞にノミネートされたから読んでみました。そんな人間が読んでいるから、かなり斜め向きの感想になっていることは否定しません。ただ、京極ファン以外が読んでも面白いという作品とは、とても思えませんでした。