平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

全国紙に載らない高裁判決

昨日、舞鶴女性殺害2児置き去り事件の被告の高裁判決がありました。新聞記事として確認できたのは、今のところ京都新聞のみ。多分全国5紙の地方版ぐらいには載っているのでしょう。全国紙で結構騒がれた事件でしたが、量刑が無期懲役なら、扱いはこんなものです。東京高裁の判決なんか、よっぽどの有名事件(桶川ストーカー殺人とか)でなければ、まず見かけることはありませんね。無期懲役という刑は、死刑に次ぐ刑だから、それなりに重大な事件に対する刑だと思いますが、各マスコミの取り扱いはこんなもの。当然、裁判所からの発表はないですね。直に高裁に行ったり、問い合わせたりすれば答えてくれるのでしょうが。結構しつこいぐらい書いていますが、紙上を騒がせた犯人・被告の刑が確定するぐらいまでは、きちんと追うのが筋だと思うんですけれど。