平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に33件追加。
無期懲役判決リスト 2008年度」に1件追加。
「求刑無期懲役事件公判予定」に1件追加。
畠山鈴香被告に判決が出ました。産経新聞のライブは、相変わらず凄い。ところでこの手間が、売れ行きに結びついているのかな。余計なお世話だろうが(苦笑)。整理する方は結構疲れます(苦笑)。
無期懲役という判決についてはどう判断をすればいいのかわかりません。現在伝わってきている畠山鈴香被告の姿は、本当にそうなのか、それともマスコミが作り上げたものなのかがわからないからです。嫌な言い方ですが、叩きやすい被告でしたよね。
長崎市長殺害の城尾哲弥被告に死刑を求刑したのもちょっと驚きました。以前民主党の国会議員が右翼の人に殺害されたときは、無期懲役求刑だったので、今回もそうなると思っていました。
ところで厳罰化、厳罰化というけれど、逆の言い方はできないものですかね。厳罰化じゃなく、甘くなっていた量刑が元に戻りつつあるんだ、と。どっちが正しいかは知りませんが。