平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

「布川事件」で再審開始決定

茨城県利根町で1967年8月、大工の男性(当時62)が絞殺され、現金が奪われた「布川事件」で、強盗殺人罪に問われ無期懲役刑が確定した桜井昌司さん(58)と杉山卓男さん(59)の第2次再審請求で、水戸地裁土浦支部(彦坂孝孔裁判長)は21日、再審開始を決定した。検察側は即時抗告する見通し。

これはびっくりだ。小田中聰樹『冤罪はこうして作られる』(講談社現代新書)でも取り上げられているくらい、冤罪の可能性が高い事件として有名な布川事件だが、自白の信用性を争っている点から、再審が認められるとは思わなかった。ただ、地裁での決定だから高裁でひっくり返される可能性はあるんだよな。日産サニー事件みたいに。
無期懲役・死刑判決で再審開始が決定した事件は全部で6件とある。ええと死刑判決が免田事件、財田川事件、島田事件、松山事件。無期懲役判決が梅田事件……あと1件は何だ?
地裁で再審開始が決定したが高裁で棄却されたのが日産サニー事件(厳密に言えば、免田事件もここに入るな)。高裁で再審開始が決定して抗告中なのが名張毒ブドウ酒事件。他は思いつかないな。