平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「求刑無期懲役、判決有期懲役 2011年度」に1件追加。
ある被告の東京高裁判決が出ていた。なんでも裁判員裁判における検察側控訴に対する初めての高裁判決らしい。ちょっと前に高裁判決があったような気もするが、そこまで追いかけているわけでもないのでそれはどうでもいい。ただ、今回の記事で共犯者への無期懲役判決が書かれていた。おいおい、ちょっと待て。その判決は全く把握していないぞ。過去にさかのぼって調べてみたが、そんな判決があったという記事はどこにもない。ということで2010年度分に1件追加しました。
ずっと無期懲役判決リストを付けているが、毎年1〜2件、地裁判決のリスト漏れがある。東京地裁か大阪地裁であることがほとんどである。裁判件数が多いせいもあるだろうが、特に暴力団関係の被告については記事にならないことが多いと感じている。一般人を巻き込んでいるならともかく、暴力団同士の事件には記事として伝える価値がないと思っているのかもしれない。
ついでに書くと、高裁判決でも東京と大阪はほとんど記事にならない。これも裁判そのものが多いからだろうか。