平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

J・C・ポロック『樹海戦線』(ハヤカワ文庫NV)

 CIA内部に潜むソ連の大物スパイ――――その正体を暴く情報を持つために、元グリーンベレー隊員のスレイターは暗殺者に命を狙われ始めた。激闘の末、からくも生き延びたスレイターと戦友のパーキンズは、武器を集めてカナダの森林地帯に入り、敵を迎え撃つ作戦に出る。だが、そこに送り込まれてきたのは、ソ連が誇る特殊部隊の精鋭だった! 大自然を舞台に展開するプロ対プロの激烈な戦い。迫力溢れる冒険アクションの傑作。(粗筋紹介より引用)
 1984年、発表。作者の第三長編。1986年2月、邦訳刊行。

 ポロックを読むのは初めて。とにかく男臭いというか、プロとプロとの戦いに徹しているというか。なぜ狙われるのかもわからないまま、暗殺者の襲撃から逃げ続け、さらに戦友とカナダの森林地帯で最後の対決。そして最後に明らかになるこの闘いの真実。
 武器を手にとっての闘いは激しく迫力溢れるものであるが、よくあるヒーローものにありがちな異次元の動きなどはなく、リアルすぎるもの。そして何もわからず闘うところは、国と組織の残酷さと汚らわしさ、そして無常さを漂わせている。国の勝手な都合で戦うしかないマイク・スレイターやライル・パーキンズの姿、そして戦いの中でボロボロになってしまったアル・マルヴァヒルの姿は、戦いの虚しさしか見られない。だからこそ、平和に生きていたわずかな時間のスレイターたちの姿が尊い
 派手さこそないものの、冒険アクション小説の傑作という言葉に偽りはない。ただ、ちょっとぐらい救いは欲しかったかな。まあ、この方がよりリアルなんだけど。