平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

カーター・ブラウン『欲情のブルース』(ハヤカワ・ポケットミステリ)

欲情のブルース (1963年) (世界ミステリシリーズ)

欲情のブルース (1963年) (世界ミステリシリーズ)

ダニー・ボイドはクルーガー探偵社をやめ、ニューヨークに自分の事務所を開いてから、すでに三年近くなる。いまでは商売も繁栄し、悩ましい口許をした美人の秘書までやとい入れた。だが、女には相変わらず弱い。女のウインクにポーッとなり、さんざんな目にあわされた事件が数多くある。映画プロデューサーのグゲンハイマーから頼まれた事件は、こうだ――男と逃げ出した映画女優グロリア・ヴァン・レイヴェンの行方を一週間で探し出してもらいたい。もし、一週間以内に彼女を探し出せなければ、撮影はできなくなり、莫大な損害を被ることになるというのだ……。

ボイドは二つ返事で引きうけると、グロリアの秘書エイプリル・シャワーズに会いにいった。そして、グロリアがエドワード・ウールリッチ二世なるウォール街の大立者とヨットでフロリダのマハイア・バーに行ったこと、ジャズ・シンガーのエレン・フィッツロイと、トランペット吹きのマスカット・ムリンズも一緒だということを確かめると、それとばかりにマハイア・バーへとんだ。グロリアたちのヨットはすぐ見つかった。が、ボイドがそのヨットへ近づくと、なかからデキシーランドの葬送曲『ああ、彼らはもうしゃべれない』が流れてきた。ボイドは不吉な予感に襲われた!(粗筋紹介より引用)

1961年、発表。ダニー・ボイドシリーズ8作目。1963年、翻訳刊行。



1950年代後半から1970年代の軽ハードボイルドの雄と言ったらカーター・ブラウン。グラマーな女私立探偵メイヴィス・セドリッツやアル・ウィラー警部とともに作者の代表的なシリーズキャラクターが、女に弱い私立探偵、ダニー・ボイド。本作品では男と逃げ出した人気女優を追いかける。

ウールリッチは株が暴落して破産寸前、さらにグロリアも贅沢が過ぎて借金だらけで、互いに相手の金が目当てだったというお粗末。グロリアはすぐに見つかるが、連れて行こうとしたら殴られて意識を失う。目を覚ますと、目の前にいるのは、ウールリッチに二万ドルの貸しがある賭博師のルー・バロンとその子分たち。そこへ流れてくるマスカットの葬式の歌、「ああ、彼はもうしゃべらない」。気になったボイドとバロンたちがヨットに駆けつけると、そこには射殺されたエレンの死体が。全員は警察によって宿泊していた山小屋に泊められる。グロリアを返すためには、事件を解決しなければならない。ということで、右往左往するボイド。

内容的には大したことないが、ドタバタするボイドの姿がコミカルで、展開はスピーディー。当然お色気はあるし、アクションもあり。動機のある人物はそろっている中で、犯人が誰かという点を最後まで引っ張る展開はなかなか楽しい。深みは全くないが、時間を潰すにはぴったりだ。

カーター・ブラウンは久しぶりに読んだが、ボイド物は初めて。それでも楽しく読めたのだから、売れたのもわかる気がする。ベストに選ぶことは絶対ないだろうが、こういう作品を書く作家がいても、悪くない。