平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子不二雄A『小池さん!大集合』(復刊ドットコム)

小池さん!大集合

小池さん!大集合

鈴木伸一をモデルとした人気キャラクター、小池さんを主人公した作品群を収録。「小池さんの奇妙な生活」『オレ係長補佐』「赤紙きたる」「ある暑中休暇」『ゲゲゲのゲー』『添乗さん』に加え、藤子Aによるあとがき「小池さんのできるまで」。
収録作品の多くが、サラリーマン向けのショートショート。そのせいか、『オレ係長補佐』、「ある暑中休暇」、『ゲゲゲのゲー』、『添乗さん』の1話が単行本初収録。それにしても、伝説(笑)の『ゲゲゲのゲー』が読めるとは思わなかった。『添乗さん』の1話が奇想天外文庫から漏れていたのは、どういう理由があったのだろう。
ただ、この手の藤子A作品は、「ちょちょいのチョイ」的な作品にも見えるわけであり、それほど読みごたえがあるとも思えない。『二人で少年漫画ばかり描いてきた』で書かれていたくだりを思い出してしまった。まあ、嫌いというわけでもないし、実はこの手の藤子Aナンセンスはそれなりに好きだ。まとめて読む分にはちょいときついが。
こうやって一冊にまとめてくれたのは嬉しいが、どうせだったら、これまでの小池さん登場作品の一覧ぐらい作ってくれればよいのにとも思ってしまった。
さて次は、『無名くん』あたりを復刊してくれませんかね。