平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『ドラえもん』第4巻(小学館 藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 4 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 4 (藤子・F・不二雄大全集)

藤子・F・不二雄大全集第6回配本の一冊、国民的名作第4巻は1964年度生まれ編。『小学一年生』1971年4月号〜『小学六年生』1977年3月号までを収録。「ぼく、マリちゃんだよ」「ぞうとおじさん」「オオカミ一家」「さようなら、ドラえもん」「帰ってきたドラえもん」「ゆめの町ノビタランド」「弟をつくろう」「化石大発見!!」「夢まくらのおじいさん」「りっぱなパパになるぞ!」といった名作、傑作が目白押し。しかも解説は大山のぶ代。この年に生まれた人はこれだけの作品を続けて読めたんだね。凄いわ。羨ましいかも。
今回の配本では月報の号外も挟まれている。ドラえもんも40周年か。ここまで人気が続く作品は本当にごくわずか。小学館はどんなことをやってくれるのか、今から期待が高まっている。