平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に6件追加。
無期懲役判決リスト 2009年度」に1件追加。
「求刑無期懲役、判決有期懲役 2009年度」に1件追加。
「求刑無期懲役事件公判予定」に4件追加。
「死刑確定囚リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
1月に執行ですか。何年ぶりのこと? 藁科稔被告が最高裁死刑判決の訂正申立をしたかどうかはわからないが、例えしていなかったとしても判決が確定するのは10日後だから、正式な死刑確定囚は執行前の時点で99人。100人の大台へ戻る前に、法務省が急いで執行したとしか思えない。
まさかというか、とうとうというか、牧野正死刑確定囚が執行された。少年時代に起こした無期懲役判決事件の控訴取り下げ無効を求めて係争中であったと「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」のHPにあったけれど、本当かな。牧野死刑囚の場合、周りがよってたかって執行させないように色々と請求していたイメージが強い。本人は執行されるとき、何を思ったのだろうか。
他にも更新が必要な公判が色々とあったので疲れました……。一部更新が追いついていません。残りは明日……できるかな。