平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

天藤真『犯罪は二人で』(創元推理文庫 天藤真推理小説全集第17巻)

犯罪は二人で―天藤真推理小説全集〈17〉 (創元推理文庫)

犯罪は二人で―天藤真推理小説全集〈17〉 (創元推理文庫)

未発表原稿で「創元推理」に載ったことで話題になった「飼われた殺意」など、1976年〜81年に発表された短編を集めた作品集。1995年から始まった天藤真推理小説全集の完結巻。



作者の作家生活末期の作品が中心。作品の円熟度は増しているが、手慣れた作品、以上の印象は受けなかった。表題作のシリーズも作者らしい設定だが、予定調和以上の面白さがなく、読み終わってしまえば忘れ去られる程度の結果に終わっている。

強いて一作を下げれば、よくあるネタだがうまく落ちが決まっている「採点委員」あたりか。まあ、こうやって一冊にまとめられたこと自体を感謝しなければならないんだろうね。