平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に2件追加。
無期懲役判決リスト 2007年度」に1件追加。
「求刑無期懲役事件公判予定」に2件追加。
浜川邦彦被告の最終弁論が7日にあったはずなのだが、どこにも記事がない。そういえば4月24日には薛松被告の最終弁論があったはずなのだが、こちらもどこにも記事がなかった。そろそろ判決期日が決まってもいいはずなのだが、それも記事がない。有名ではない(こういう書き方、嫌いだけど他に書きようがない)事件は、一・二審死刑判決の最終弁論程度では記事にならない、と言うことかな。
那須野亮被告、村山美智子被告への無期懲役求刑の記事も見つからず。かたや殺人+強姦致死、かたやホームヘルパーによる強盗殺人と、逮捕当時はそれなりに騒がれた事件だったと思ったのだが。
気のせいか、最近は二審以降の無期懲役判決記事がほとんど見つからない。無期懲役求刑の記事なども、地方版で終わってしまうことが多い。記事としての価値がない、ということですか、これは。
王震被告の最高裁判決記事を発見。うーむ、「上告せず確定」マークを付けていたのだったが、見事に失敗。朝日新聞で王被告の記事(名前は出ていなかったが)を見たときは、すでに確定していたと思ったのだったが、それはただの思いこみだった。やはり確定記事を見るまでは、簡単に決定できない、ということか。