平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に12件追加。
無期懲役判決リスト 2008年度」に2件追加。
「死刑確定囚リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
「求刑死刑・判決無期懲役」を更新。
光市事件弁護団日本テレビ系の記者の出席を拒否した問題に対する続報がなかったのは残念。
光市の事件に隠れるように、高知で起きた飲食店経営者殺害事件に対する検察・被告側上告棄却の記事が載っていました。これは求刑死刑に対する一・二審無期懲役判決で、検察側も被告側も上告していました。ちょっと前だったら、無期懲役判決において死刑を求めて検察側が上告するなんて大問題とされていたものですが、いまでは当たり前のようになってしまいました。しかも、判決を取り扱ったのは毎日と地元の高知新聞くらい(他にあったらごめんなさい)。ニュースとして全く価値がなかったんでしょう。これもどうかと思いますけれどね。検察側上告の是非も含めて考えるべき問題だと思いますが私自身は状況に応じて上告してもいいと思っていますが、検察側の上訴そのものを反対する人も多いわけだし。
ところで、京都で起きた中国人留学生による強殺事件の検察側上告事件って、どうなったんでしょう? 高裁判決からすでに2年が経っていますが……。