平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

山中伊知郎監修『テレビお笑いタレント史』(ソフトバンク・クリエイティブ)

テレビ創世記から、2005年のお笑いブームまで、テレビのお笑い番組、タレントの歴史、流れ、裏話を徹底追跡した一冊。脱線トリオ渥美清トニー谷などによるテレビ創始期。クレイジーキャッツ・大村昆・藤山寛美などによる本格的テレビ時代、「大正テレビ寄席」・てんぷくトリオによる演芸ブームからコント55号ドリフターズといった国民的お笑いタレントの誕生、「てなもんや三度笠」「ヤングOh!Oh!」といった関西番組、MANZAIブーム、「ひょうきん族」「笑っていいとも!」の時代、吉本王国の膨張、「ボキャ天」ブーム、「オンエアバトル」「エンタの神様」といった今のお笑いブーム、そして成長し続けるお笑い事務所を、様々な芸人・プロデューサー・関係者などの証言、インタビューを元に解明する。

よくぞここまでまとめてくれたという思いがある。それぞれの笑いに対する歴史的評価は、人によって異なるだろう。しかし、テレビのお笑い史を体系だって紹介してくれた本はなかなかない。様々なお笑いのタイトル、テレビ番組優勝歴などをまとめた表も嬉しい。読み物としても、資料としても、お笑いファンならぜひとも手元に置いておきたい一冊である。