平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『ドラえもん+』第5巻(小学館 てんとう虫コミックス)

てんとう虫コミックス既刊45巻に含まれない作品を集めた『ドラえもん+』の完結巻。予定では全5冊となっていたので、これで完結だとは思うのだが、未収録作品は山ほどあるので、できれば続けてほしいと思うのがファンの思いである。
本巻も、当時小学館の学習雑誌や「コロコロコミック」で読んだもの、「藤子不二雄ランド」で読んだもの、そして初めて収録されたものなどヴァラエティに富んだ収録内容である(自分の読書経験を基準にするのはおかしいと思うが)。最後に収録されている「45年後……」は、45年後ののび太が登場する傑作。未来の成長したのび太はいろいろ出てきたが、50歳を越えたのび太が登場するのは初めて。藤子Fらしい優しい視点が読者を勇気づけてくれる。