平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

貫井徳郎『さよならの代わりに』(幻冬舎)

さよならの代わりに

さよならの代わりに

劇団<<うさぎの眼>>の看板女優が、上映中に控え室で殺害された。事件と前後して現れた、真犯人の存在をほのめかす謎の美少女。駆け出しの僕は、彼女と共に事件の真相を追い始める。彼女に振り回され、時折見せる曖昧な言動に戸惑いながらも、僕は、その不思議な魅力に次第に引きつけられていく。しかし、彼女は、誰にも言えない秘密を隠していた。(粗筋紹介より引用)

「ポンツーン」2003年1月〜2004年1月まで連載された作品。帯の言葉は、長谷川京子



一応殺人事件はあるものの、どちらかといえば主人公とヒロインの青春物語に近い。それが悪いというわけではないし、貫井らしい結末を持ってきているとは思うが、物足りなさを覚えたのも事実。結局私が読みたかったのはミステリであり、感動物語ではなかったようだ。この手の物語は嫌いではないし、むしろ好きな方なのだが、貫井の手に掛かると、何となく作り物めいたところが今ひとつ没頭できなくなってしまう。

この人の代表作が今でも『慟哭』になってしまうのは、テクニックは向上したけれど、それ以上に作品に対する情熱が無くなってしまった部分にあるんじゃないだろうか。感動してください、泣いてください。そんな意図がどうしても見えてきてしまう。がらっと違う傾向の作品をじっくりと書いてみたとき、この人は生まれ変わるんじゃないかと思う。