平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『ドラえもん+』第1巻(小学館 てんとう虫コミックス)

てんとう虫コミックスからは長らく新刊の出ていなかった『ドラえもん』が新しいシリーズで復活。各作品の初出誌が載るようになり、裏表紙には収録作品一覧が。さらに『ドラえもん』後半の巻ではほとんどがのび太としずかのデート風景が裏表紙に載っていたのに、本巻ではのび太ドラえもんが遊ぶ情景に変わっている。
てんとう虫コミックスに未収録の作品を集めた」とあるが、藤子不二雄ランドや「ぼく、ドラえもん」、ぴっかぴかコミックスなどには収録済みの作品もある。まあ、久しぶりにてんとう虫コミックスで纏められたのだから、文句は言うまい。それに初単行本収録作品が7本もあることだし。初期の頃の、まだドラえもんがずんぐりむっくりだったころの作品も収められているので、今後の巻も初期作品が収録されると嬉しいな。とりあえず、5巻までは出るようだ。