平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

加藤元浩『Q.E.D. iff−証明終了−』第4巻(講談社 マガジンコミックス)

伊豆諸島の南にある小さな島で、リゾート計画を推進している会社の測量士が殺害された。水利権を持つ島の巫女が死体の場所を言い当てたため、警察は疑惑の目を向ける。計画推進派と反対派が争う中、推進派の人間が不思議な状況下で次々と殺害される。不思議な力を持つという巫女が犯人なのか。「碧の巫女」。巫女が不思議な力を持つという言い伝えのある小さな島での連続不可能殺人事件。トリック自体は大したことは無いが、島を統治する方法が面白い。非情な部分を持つ燈馬だからこそ、わかった「原理」だろう。
HPを落とされたくなければ10万ドルを支払えという脅迫状を出し、世界的なオンラインカジノのサーバーを襲うハッカーからの攻撃を撃退したのが、ネットセキュリティー会社の代表、マット・ブラウン。ところが撃退後、車を爆破された。そして届く脅迫状。友人である燈馬の許へ避難するマット。可菜からの懇願を受け、燈馬はハッカーを捕まえるためのわなを仕掛ける。「H.N.」。犯人に罠を仕掛けるものだが、真犯人への推理はかなり飛躍したもの。意外性はあったが。それにしても、これだけ酷使され海外にまで足を運ばされる可菜って、学校の出席日数は大丈夫なのだろうか(苦笑)。それにしても、世界中の言葉が喋れるな、これでは。
2016年10月に、講談社ノベルスから初の書き下ろし小説が出るらしいが、楽しみだ。それも、全く新しい主人公で。