平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

E-Pin企画『ミステリーナイト Mission Book』(スモール出版)

ミステリーナイト Mission Book

ミステリーナイト Mission Book

話題の本格推理イベント『ミステリーナイト』を書籍で再現!! 『ミステリーナイト』とは、参加者自身が探偵となって、目の前で起きた事件の状況、容疑者の行動、証拠品や証言をもとに、犯人とトリックを解明していく参加型本格推理イベントです。(帯より引用)

2015年8月刊行。


【収録作品】

Mission 1 連続放火殺人事件の謎を解明せよ!

(『ミステリーナイト2007 LOST ROOM〜燃え尽きた部屋〜』より)

Mission 2 ミステリー作家殺人事件のトリックを暴け!

Mission 3 消えた犯人のトリックを暴け!

Mission 4 ふたつの事件の全貌を解明せよ!

(『探偵ミステリーツアー2005 蘇る魔物の殺人』より)

Mission 5 謎の集団「エパイン」の秘密パーティーに潜入せよ!

(『ミステリー・ザ・サード2011 Closed Room Game 〜館II〜』より)



1987年に始まった“観客参加型演劇”“参加型謎解きイベント”『ミステリーナイト』のMission Book。最初は大阪ホテルプラザのプロデュースだったが、1989年より東京乾電池がプロデュースを行い、2000年からは本書の著者であるE-Pin企画がプロデュースを行っている。

 本書はイベントを書籍で再現し、証拠品や捜査資料18点が同封されている。Missionは5つあるが、2〜4は同じイベントを分割したものであるし、5に至ってはイベントの冒頭のみを収録したもので物足りない。もう少し何とかならなかったのか。

謎解きイベントだから、推理クイズの要素があるかなと思って購入したが、ちょっと違っていた。やはりこの手のものは実際に参加した人でないと面白みに欠ける。実際に参加した人にとってはそのことを思い出して感慨に浸れるのかもしれないが。

ということで、今一つの仕上がりだった一冊。もう少しゲームブックっぽく仕立ててくれればよかったのだが。

今年は年間100冊読もうと目標を立てたのだが、よく考えると週2冊、月8冊以上読まないといけない。結構きついな、これは。仕事が色々ときついのよ、やっぱり。