平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

忙しい日々

苛立ちが最高潮だったりする。そのため、感想とかは後日。
『年報・死刑廃止2015』を斜め読み。アンケートを特集に持ってくるということは、前回のアンケート本が売れなかったのだろうか。それともただのネタ切れか。アンケートが死刑廃止につながるとは死刑囚自身も思っていないだろうが、待遇すらどんどん悪くなるようでは、何のためのアンケートなのかと言いたくなる気持ちはわかる。こちら側からしたら、何贅沢言ってんだ、と言いたいぐらいだが。それにしてもアンケートの回収率、悪くなってないか。無駄だと思うようになったのか、アンケートに答えられないほど病が重いのか。ところで「重篤な病人二名除く」とあったけれど、奥西勝死刑囚(当時)ともう一人は誰だろう。やはり大濱松三死刑囚? それとも益永利明死刑囚? もしかして浜田武重死刑囚? もしかしたら片岡清死刑囚?
ええっと、新たに再審請求提出が判明したのは、北村孝死刑囚のみ。それと2人ほど第×次の×が増えていたので更新しました。