平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

松田美智子『真夜中の侵入者 市会議員連続わいせつ事件』(幻冬舎アウトロー文庫)

十二年間にわたって女姓の部屋に侵入し続け、二百件以上のイタズラを繰り返したわいせつ犯は、何と現職の市会議員――美人妻を持ち、金銭的にも恵まれた地元の名士は、酒も煙草もやらない真面目な男のはずであった。家族や周囲の信頼を裏切ってまで信じがたい愚かな行為を犯したのは、いったいなぜか? 人間心理の闇を暴く衝撃のドキュメント!(粗筋紹介より引用)

1996年1月、恒友出版より『真夜中の侵入者 若手市会議員・連続わいせつ事件』のタイトルで刊行。1998年2月、改題して文庫化。



1991年4月に当選した現職の市会議員、前畑秀男(当然仮名)がわいせつで逮捕された事件のノンフィクション。1991年8月に逮捕され、1992年2月、地裁で懲役3年(求刑懲役5年)の実刑判決。過去12年間に亘ったわいせつ事件にしては軽い刑だと思う人も多いのではないか。しかし、実際に起訴されたのは強姦1件、4件の強制わいせつと住居侵入のみ。自供した81件中24件はすでに時効が成立していた。控訴を取り下げて刑が確定し、2年半後には仮出所している。

舞台美術会社や貸しスタジオ会社を創業し、地元の名士として活躍。美人妻がいながらも長身痩躯の容貌から女性にもて、愛人関係にあった女姓もいたという。そして本人の目論見通り、市会議員にも当選。大物議員がバックにおり、将来的には県会議員から国会議員になることを目指していたという。そんな人物が32歳の時からなぜ12年間もわいせつを繰り返していたのか。本書はそんな人物の心理に迫ろう、として取材を始めたのだが、作者本人がどう思っているかはともかく、あまり芳しい結果は得られていない。

逮捕前日、前畑はこうつぶやいている。

「(前略)心のどこかが満たされないままに、すごしてきたように感じる。どこか乾いていて、潤してくれる対象を懸命に求めていたようにも思う。そのための行為が女の部屋に侵入することだったのかと問われれば返答のしようがない。強いて言えば夜の闇が俺を誘うのだ」

単なる言い訳に過ぎない。さらに前畑はこうつぶやく。

「(前略)できることならば、前畑秀男という存在をバラバラに分解して、分かりやすくきれいに並べ替えてみたかった」

作者である松田は、前畑に心を割って話せる男性の友人がほとんどいなかった。男同士のワイ談も嫌い、表面上はいかにも潔癖そうな人格を装っていた、と述べている。どんな人物にも表と裏があると言いたいのだろうか。

事件をなぞることには成功しただろうが、事件の、そして犯人の本質には迫ることができなかったノンフィクションだったと思う。



追記にもあるが、前畑は出所後、自分が創業した会社の重役として復帰した。ところが、1996年5月26日、アパート1階のベランダから部屋を覗いているところを発見されて住人に取り押さえられ、住居侵入未遂容疑で現行犯逮捕されている。こちらは起訴猶予となったと思われる。さらに1997年12月4日、6月に女子高生へ暴行したとしてわいせつ目的誘拐などの容疑で逮捕された。その後は不明だが、こちらはおそらく実刑判決を受けたであろう。