平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

柳原望『高杉さん家のお弁当』第4巻(メディアファクトリー MFコミックス)

久留里、今回はアリスのコスプレに挑戦!? 友達との交流を深め、生徒会に挑戦したりと大躍進の久留里。親代わりの温巳はそんな久留里に安堵しつつ同僚の小坂さんと距離を近づけるが、久留里の複雑にな気持ちには気付かない…。稲荷寿司の隠し味や池袋巡検。新しい友達ができたり、国外進出に加え、ハルと久留里の初めての喧嘩も収録した、大満足のハートフルお弁当コメディ、待望の第4巻。(粗筋紹介より引用)
生徒会長丸宮光、副会長香山なつ希、書記高杉久留里。姉御グループは気が付いたら生徒会になっているし、新たに水泳部でマルのことが好きな園山湊がグループに仲間入り。ハルと久留里が喧嘩するのも、家族になった証拠。少しずつ足が前に出ている感じの物語である。今回は新レギュラーも出てきて、二人の仲も一歩進んで満足。
今回の収穫は、女の子のデザートものさし。そんなものがあったんだ、初めて知った。そういえば、女の子同士が自宅で作ったクッキーとか配っていたな。あれはそういう意味があったんだ。
今回のベストシーンは、湊の兄の告白シーン。大会でベストを尽くせなかった湊の水泳記録を図るために、プールへ家族総出で応援。湊の応援という形で一緒に久留里も泳ぐこととなり、湊の兄はタイムを図るために同じ陸上部の女の子に来てもらう。プール後の食事中、女の子のことを「オレが彼女にしたいと思っている人」と紹介し、そのまま約束の映画に連れて行く。いやあ、告白と親への紹介を同時にしてしまうなんて、見事な策略。これは誰か参考にしそう(苦笑)。