平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

柳原望『連鎖』(メディアファクトリー MFコミックス)

俳優になる夢をあきらめて実家に戻った刑部慎。刑部慎にあこがれる日本でただ一人の少女香苗。ふたりの前に現れたのは、“現代の妖怪”MODERN ENIGMA。彼が狙っていることとは?……(連鎖 MODERN ENIGMA

1年後の世界へ行ける時間列車のチケットが当たった義一。世界を変えるような大人物には当たらないというチケット。ダジャレ好きの義一が見たかった未来とは?……(時間列車で旅をする)

人々を暖かな目線と奇想に満ちた設定で魅せるハートフルな柳原ワールドの未収録短編を収録。(粗筋紹介より引用)

1998年および2006年作品。「連鎖」は連作も頭にあったような設定。MODERN ENIGMAという存在に今ひとつ面白みがなかった。ハートフルという柳原の作風にはちょっと合わないかも。「時間列車で旅をする」は設定そのものがちょっと古いか。ダジャレ好きという設定がもう少し生かせたらと思う。
まあ、今まで未収録だったのも仕方がないかな、と思える作品群。とはいえ、読めただけでよかったと思うのはファン心理である。