平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『オバケのQ太郎』第2巻(小学館 藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 2 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 2 (藤子・F・不二雄大全集)

藤子初の大ヒット作品となった『オバケのQ太郎』のうち、『週刊少年サンデー』1964年50号〜1965年22号他に掲載されていたもの。ようやくオバQが今のスタイルに近くなったが、脇キャラはまだ石森章太郎時代のもの。後のレギュラーキャラクターであるハカセが初登場する回も収録されているが、まだまだ脇が固まっていない。アイディアこそ藤子Fだろうが、後の他作品に較べるとドタバタ度が高め。藤子Aキャラでだったらそれほど違和感がないんだけれどね。藤子Fの若さが有り余っていたと解釈するべきか、それとも時代が要求させたものだったのか。赤塚不二夫に引っ張られたところはあったかもしれない。
ということで、オバQは今ひとつ好きになれないのである。