平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に5件追加。
さいたま地裁で、借金をしていた知り合い女性を殺害した男性被告に検察側は死刑を求刑。判決は9月4日。殺害されたのは1名だけど、他に殺人未遂1件、強姦致傷1件、窃盗2件、暴行1件で起訴。殺人は正当防衛を主張、他も殺意や強姦目的等を否認しているようでは、近年の量刑を考えるとこの求刑は仕方のないところか。
青森地裁で、実父を殺して現金を奪った男性被告に検察側は死刑を求刑。判決は9月4日。過去の記事を見る限りでは殺人の前科もないので、こちらはかなり意外な求刑だったが、犯行の内容はひどいし、初公判から全く反省している様子も見せずに死刑を望んでいるようでは、この求刑も納得か。数年前だったら死刑求刑なんて考えられなかったが。
それにしてもこの事件、8月25日に初公判、26日に結審、9月4日に判決とは、まあ短いこと。昔はわからないが、最近では山本峰照死刑確定囚の公判4回で判決というのが一審では最短だから、この男性被告に死刑判決が出たら記録更新(というのも変な表現だが)になるのか? 初公判から10日後に死刑判決が出るというのもスピード記録かな。判決が出たとしての話だけど。