平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

お笑いスタ誕 ミニオフ会

ということで、東京出張にかこつけて、ミニオフ会を開いてもらいました。
参加者は私を含めて6名。新宿末廣亭東京丸・京平さんの高座を観てから、京丸・京平さんを囲む会をしようと向ったわけだが、さすがに6人は無理とのこと……。それでもご厚意で、あtろさんと私が裏から入って、高座を見させてもらいました。桂竹丸(この人もお笑いスタ誕出身)の落語も聞けてラッキーでした。東京丸・京平さんの漫才は、一応筋はあったけれど、どちらかといえば客いじりを交えたアドリブが中心。後で聞くと、事前打ち合わせは全くしていないとのことでしたが、互いのツッコミぶりはさすがというか。キャリアというものを感じました。
高座の後は末廣亭の裏にある喫茶「楽屋」でお茶会。当時の貴重な話を色々と聞かせてもらいました。お笑いスタ誕の想い出話を語ってくれるときの楽しい顔が印象的でした。本当にありがとうございました。
そのあとはあtろさんナビゲートによる歌舞伎町、ゴールデン街散策。花園神社の浅野芸能神社に参拝しました。小学校をそのまま使っちゃったという吉本興業の事務所には、すでに看板が掛かって、警備員さんもいました。新しい名所になるといいなあ。
その後、歌舞伎町の「とよま」という食堂で、明太子オムレツをメインに食事をしながらの歓談。
新宿駅で解散したのが四時前だったから、過ごした時間は三時間強だったわけだが、すごい充実した時間を過ごす事ができました。幹事のあtろ様、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
ということで、夏にまたやりましょう!、と勝手に宣言。
なお、京丸・京平さんが出演した「笑点Jr.」のビデオをなべさんから頂きました。ありがとうございました。まだ出張中ですので(苦笑)、見るのは帰ってからかな。