平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に5件追加。
「死刑確定囚リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
無期懲役判決リスト 2008年度」に1件追加。
「求刑無期懲役事件公判予定」に1件追加。
今日の執行は全くの予想外。前回からわずか2ヶ月弱で執行するとは夢にも思わなかった。しかも執行された死刑囚もかなり意外。どういう順序で決めているんだ?
また色々反対声明が出ていますが、3人の犯罪事実そのものは、死刑という刑が存在する限り、執行されても当然の内容だったと思います。反対する人たちは、その辺を全く無視するから、共感を得られないと思うんだけどね。ただ、東京拘置所から事前にリークがあったというのは気になります。
例えば、拘置所の職員が死刑執行のためにノイローゼになったり、自殺したりしたら、どうするんだろう? 現在は、相当数の死刑囚が執行を待っている状態。立て続けに執行命令が出たら、気が狂いそうになるのも当然のような気がする。死刑反対の理由として、拘置所の職員の負担を上げているのは、納得できるものです。これだけはどうか考えてほしいですね。
鳩山法相は就任直後から色々物議を醸し出す発言を連発したが、その後は勉強会を開くなど、死刑制度に熱心に取り組んでいたイメージがあったのだが、結局はベルトコンベアのように判子を押すだけだったのか? 今年は執行2桁突破させるつもりなのかも、法務省は。それでも死刑確定囚が3桁を切ることがなさそうなぐらいに、判決を控えている被告が大勢いる。どうするつもりなんだろう?
松原元死刑囚の年齢他、一部ミスがあったので訂正しました。ついでに書き足そうとして忘れていた判決焦点等も加えました。