平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑確定囚リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
今日から泊まりになるので、とりあえず更新。国会が終わったから可能性はあるかもと思っていたけれど、ちょっと意外だった。毎度のことながら、人選がまったくわからない。加賀山領治元死刑囚より前はみんな再審請求か恩赦出願を出しているのか? 毎日の記事によると、「再審請求中は85人、恩赦出願中は26人」とあった。重ねて出している人もいるだろうけれど、それでも100人前後は何らかの請求をしている勘定になる。弁護士や支援団体も含め、色々と情報交換をやり取りしているのだろうなあと思ってしまう。明らかな執行逃れの請求はすぐに却下するようにしないとダメだな、これは。それにしても藤島光雄死刑囚は意外だった。再審請求の出願状況は不明だが、間違いなく近年までやっていただろうから、請求の途切れたわずかな合間を狙って執行したのだろうと思う。