平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「高裁係属中の死刑事件リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
竪山辰美被告に死刑判決。殺人前科がなく、殺害人数1名である被告に死刑判決が出るかどうかが今回の裁判の焦点だったと思う。これは私感だが、プロの裁判員だけだったら死者1名という点を重視して無期懲役判決を出す可能性が高かったと考える。今回の判決は「死者が1名でも強姦などの凶悪な事件を次々と引き起こしていれば当然死刑というのが一般的な市民感情」とみるべきなんだろうが、見方によっては「被害者遺族の訴えに引っ張られた、もしくは感情に流された判決」と見る向きがあるかもしれない。私は、死者の数だけで判決を決めるというのはナンセンスだと思っているし、出所後3か月での連続犯行を見ると更生の余地は全くないと思えるけれどね。死刑という刑が最高刑である以上、今回の判決そのものは妥当だったと思っています。