平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

無期懲役判決リスト 2010年度」に1件追加。
「求刑死刑・判決無期懲役」に1件追加。
マスコミが騒ぎすぎだよな、絶対。マスコミが「死刑の可能性」などと騒ぎ立てると、マスコミに惑わされないようにと「公平な判断」の天秤は反対側に傾くように考えてしまうと思っている。単に死刑を言い渡したくない、何かと理由を付けて死刑を回避する、というだけではないと思っている。だいたい複数殺人の場合、無期どころか有期懲役だったケースもあるのだから、ことさら「死刑求刑」と連呼するのはおかしい。社説で論評するのは別にかまわないが、予断を交えない報道はできないものか。
あと一つ。「反省させて」その後どうなるの? 反省して何が変わるの? 私はこの答えを誰からも聞いたことがない。