平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

無期懲役判決リスト 2010年度」に1件追加。
北九州市の連続監禁殺人事件で、1996年に父親を殺害された女性が、申請期限切れを理由に犯罪被害者の遺族給付金を不支給とした福岡県公安委員会の裁定の取り消しを求めた訴訟で、福岡地裁が女性側の請求を認め、公安委の裁定を取り消したが、これは当たり前の判決。不支給とした裁定が信じられないわ。
大阪、愛知、岐阜の3府県で1994年に起きた連続リンチ殺人事件で当時少年3被告に死刑判決が言い渡され上告中の裁判で、ようやく弁論期日が2月10日に決まった。個人的にはやっと決まったの、という印象。事件からすでに16年。二審判決からでも5年以上経つ。さっさと裁判を終わらせてほしいと思う。どんな判決であれ、裁判のけりを付けることが被害者遺族のためだと思う。