平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

魔夜峰央『妖怪始末人トラウマ!!と貧乏神』(集英社 クイーンズコミックス)

妖怪始末人トラウマ!!と貧乏神 (クイーンズコミックス)

妖怪始末人トラウマ!!と貧乏神 (クイーンズコミックス)

へたれ妖怪始末人と能無し貧乏神コンビが怪事件を華麗に(!?)解決!! ミーちゃんの人気シリーズが装いも新たに登場しました。すべて新作描き下ろし! オカルト&ギャグ&ちょっと人情風味な摩訶不思議ワールドへようこそ(粗筋紹介より引用)
妖怪始末人トラウマが華麗に復活。今回は魔夜峰央祭りということで、白泉社集英社秋田書店祥伝社と4社から4冊同時発売。帯には4冊そろったら完成する「描きおろし4コマ」付き。
「別冊YOU」2007〜2009年に連載。掲載誌を変えながら完結したはずのシリーズが久しぶりに復活。「仙人魂」をもらった設定は生きているが、ヒラ始末人という設定は旧バージョンのもの。まあこのコンビには、ヒラがよく似合う(笑)。粗筋紹介にも書いているとおり、「オカルト&ギャグ&ちょっと人情風味」というテイストは全く変わっていない。懐かしさに浸りながら、楽しく読みました。