平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

小沢氏秘書、起訴事実は否認。弁護人「認める報道、異なる」

3月27日の時事通信の報道によると、逮捕された秘書は起訴事実を一貫して否認しているとのこと。
3月25日にあった多くの報道では、捜査関係者の話として起訴事実をおおむね認めているとあったのだが、どっちが本当なのだろう。弁護人のコメントにあるように“誤解”だったのか、それとも“検察庁が前記の報道内容に沿った事実を公表することなどあり得ない”と皮肉っている(としか思えない)ように検察庁側からの世論操作のためのリークだったのか。
起訴された事実の云々は確定していないのでどうのこうのいう気はないが、毎日のように“捜査関係者の話”が出てくるのは、何か裏があるんじゃないかと勘繰りたくなる。
まあそれ以前に、なぜそのような報道が食い違ったかを検証すべきじゃないの、各社は。弁護人のコメントが事実なら、被告に不利な報道を一方的な情報によって行ったということになるのだから。