平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

アイヌ民族は先住民族

アイヌ民族先住民族として認め、関連する政策をさらに推進するよう政府に求める国会決議が、今日の衆参両院本会議で全会一致で可決、採択された。
個人的には何を今さら、という感じだが、日本政府が先住民族と認めたことは大きな前進。もっともっとアイヌという存在を知るべきだよね、日本国民全体が。江戸時代、明治時代と、幕府、政府が北海道を侵略し、アイヌ民族を虐げていったかという歴史について正しく学ぶべきだ。
昔「日本は単一民族国家」などと馬鹿な発言をした元総理大臣がいたな。もう一回、謝罪したらどうだ。