平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

名人戦、毎日新聞から朝日新聞に?

将棋ファンを驚かせた名人戦契約問題。何も森内俊之vs谷川浩司名人戦が行われているときに、表面化させることはないと思う。「勝手に将棋トピックス(http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/)」に色々なリンクがまとめてあるので、そちらを読めば様々な見解、コメント、論評を読むことができる。
個人的な意見としては、移す必要があるのか疑問。朝日に名人戦を移すということは、今の朝日オープン将棋選手権がなくなってしまうのだから、棋戦が減るだけだと思うのは単純な見方かな。30年前の朝日から毎日に名人戦が移ったとき、順位戦が1年休みになったことがあったけれど、そういうことがないようにはしてほしいものだ。
日本将棋連盟も、棋士だけが運営するのではなく、外部から経営のプロを入れるべきだと思うけれど、どうなんだろう?
61年ぶりにプロ試験に合格した瀬川晶司四段がNEC所属になったというせっかくのニュースがかき消されてしまったね。瀬川四段にはどこかの棋戦で大暴れしてほしいと思うが、厳しいところだろう。