平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

パーフェクトは難しい

笑月様より検察統計年報のデータを頂いたので、2004年度の無期懲役判決数を調べてみた。結局、一審で被告名が不明な判決は5件ある。内訳は東京地裁が4件、大阪地裁が1件。2003年度は大阪地裁1件のみだったので、大幅な後退である。やっぱりこまめに裁判所に行くしかないのだろうか……って、倉敷から東京まで毎日通うわけにはいかないよな。5件とも殺人事件(もしくは強盗殺人)のようだが、その判決が全国紙(有力地方紙もあたった)を探しても見つからないっていうのは、ちょっと問題があると思うんだけどね。これが高裁や最高裁の判決なら、まだあきらめもつくんだが。