平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に33件追加。
「死刑確定囚リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
「求刑無期懲役事件公判予定」に2件追加。
「死刑・犯罪文献を考察する」に本の感想を2冊追加。
法務省は山崎義雄、宮崎勤陸田真志各死刑確定囚の執行を発表した。
宮崎勤死刑確定囚への執行は、やっぱり秋葉原の事件の影響があるのかな。事件や死、死刑というものを認識しているように見えなかった彼が、執行時どういう表情を見せたのかが気になる。個人的な意見だけど、死刑執行時の遺族の立ち会い(任意)と、執行の様子の公表を行うべきなんかじゃないかな。ただ「執行」という文字を見せられるだけでは、治安への抑止の効果は低いと思う。
死刑反対派は、各死刑確定囚が犯した行為については何も触れませんね。毎度の事ながら、事件そのものにも正面から立ち向かった上で、死刑に反対してほしいと思う。