平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に43件追加。
無期懲役判決リスト 2008年度」に2件追加。
最高裁係属中の死刑事件リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
「求刑死刑・判決無期懲役」を更新。
「死刑に関するニュース」の追加件数、1日としては最高じゃないだろうか。疲れた。今日は昼休みや夕休みの時間を全部使って記事を探していたよ。何回も書くけれど、産経の充実度は本当にすごい。
産経の記事を中心に色々と読んでみたけれど、やはり差し戻し審の弁護側の主張は荒唐無稽に思えてくるのは私だけですかね。殺害の状況や強姦に至るまでの被告の心理状況など、弁護側が強調すればするほど、ナンセンスさが浮き上がってくるんだけどね。特に今回の判決を受けての弁護側の記者会見は、自分に主張が通らなくて駄々をこねているようにしか見えなかった。裁判官の判決要旨について、もっと一つずつ理性的に反論すべきだろう。少なくとも裁判官は、弁護側の主張について一つずつ否定しているのだから。
この裁判で不思議なのは、最初の一審の弁護士をなぜ呼ばなかったんだろうということ。弁護側が主張する内容は、当時の弁護士に証言させればもう少しすっきりしたんじゃないだろうか。
考えてみれば、最高裁でおりてしまった2人の弁護士も、責められるべきではないか。自信がないといって彼らが辞任したことが、そもそも問題なんだと思う。