平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

本の感想なんか書けない

座っていると胃がしんどい。
さすがに寝転がりながら書くのはなあ……。
とはいえ眠れないので、古い記事をちょっとずつまとめているのだが、面白い一文を見つけた。
朝日の記事なのだが、宮崎知子被告が一審で死刑判決を受けた(1988年2月)ときのもの。女性の死刑判決は、戦後で11人目と書いてある。
この時点で女性死刑確定囚は3人(1人は恩赦、2人は執行)。上訴審で争っているのは3人(いずれも後に確定。1人は執行、1人は病死)。
となると、残り4人は、一審死刑→二審無期以下に減刑、となるわけだ。もしくは一審死刑→病死かも。どんな事件だったのか、気になります。