平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

ピエール・ルメートル『わが母なるロージー』(文春文庫)

 パリで爆破事件が発生した。直後、警察に出頭した青年は、爆弾はあと6つ仕掛けられていると告げ、金を要求する。カミーユ・ヴェルーヴェン警部は、青年の真の狙いは他にあるとにらむが……。『その女アレックス』のカミーユ警部が一度だけの帰還を果たす。残酷にして意外、壮絶にして美しき終幕まで一気読み必至。(粗筋紹介より引用)
 2012年、"Les Grands Moyens"のタイトルで発表。2014年、改題して再刊。2019年9月、邦訳刊行。

 

 パリ警視庁犯罪捜査部のカミーユ警部が主人公の中編。作品が書かれた経緯は、作者による序文に詳しい。発表されたのはシリーズ2作目である『その女アレックス』の直後であり、作品中の時系列も同様。粗筋紹介にある「一度だけの帰還」というのは、単に日本での翻訳が遅れただけに過ぎない。
 残された6つの爆弾の在り場所を探すタイムリミットサスペンスであると同時に、犯人である青年の真の狙いを推理する心理闘争が同時展開するため、ページをめくる手が止まらない。シリーズの主要メンバーは登場するし、短いながらもそれぞれの魅力も出ている。よくできている中編といえる。
 はっきり言って、もう少しページを足して、長編にしてほしかったぐらいの作品。犯人であるジャン・ガルニエと、母親のロージー・ガルニエの関係は、もう少し深掘りしてほしかった。
 この作者の作品はカミーユ警部シリーズしか読んだことがないのだが、他も読んでみようと思わせる一冊だった。