平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

知念実希人『硝子の塔の殺人』(実業之日本社)

 雪深き森で、燦然と輝く、硝子の塔。地上11階、地下1階、唯一無二の美しく巨大な尖塔だ。ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、刑事、霊能力者、小説家、料理人など、一癖も二癖もあるゲストたちが招かれた。この館で次々と惨劇が起こる。館の主人が毒殺され、ダイニングでは火事が起き血塗れの遺体が。さらに、血文字で記された十三年前の事件……。謎を追うのは名探偵・碧月夜と医師・一条遊馬。散りばめられた伏線、読者への挑戦状、圧倒的リーダビリティ、そして、驚愕のラスト。著者初の本格ミステリ長編、大本命!(粗筋紹介より引用)
 「アップルボックス」配信2021年6月~7月連載。加筆修正のうえ、2021年8月、刊行。

 

 知念実希人は名前だけ知っているが、読むのは初めて。作家デビュー10年、実業之日本社創業125年記念作品だそうだ。帯に島田荘司綾辻行人が推薦文?を書いている時点で地雷臭がプンプンするのだが、帯の裏では有栖川有栖法月綸太郎我孫子武丸大山誠一郎竹本健治、芦沢央が言葉を寄せている時点で、手に取らないという選択肢は消えていた。もっとも、島田と大山以外は褒めているわけではないよな、これ。
 11階建ての硝子の塔という時点で何か仕掛けありますよと言っているようなものだし、登場人物も偏屈なミステリマニアの大富豪、刑事、料理人、医師、名探偵、メイド、霊能力者、小説家、編集者、執事、というところで何かやらかしますよと言っている。さらに自分のかかりつけの医師、住み込みのメイドと執事、贔屓の料理人以外はわざわざ大富豪が招待したもの。大富豪による重大発表の内容が、極めて有名でだれもが知るような作品を生み出している人物が書いた遺作で、ミステリの歴史が根底から覆されるという本格ミステリ。雪崩によるクローズドサークル。ハードルを上げるだけ上げて大丈夫なのかと思ったが、読んでいくうちにどんどん頭痛がしだした(苦笑)。かつての新本格の、趣味の悪いなぞり方だな、なんて思いつつ、回収されていない伏線もあるじゃないか、なんて考えていたら、絶対やるよな、と思っていたネタに入っていった。
 言ってしまえば、新本格ファンが好みのトリックを全部ぶちこんで小説にしたような作品。島田荘司の帯の言葉は間違っていなかったよ、悪い意味で。本格ミステリがそれなりに好きな私でもバカバカしいと思うのに、本格ミステリに特別な偏愛がない人が読んだら、馬鹿じゃないか、と言うだろうな。綾辻の帯の言葉も間違っちゃいない。確かに綾辻は驚くだろう。しかも読み終わっても回収しきれていないし。これ、ただのプレッシャーだろ。
 読み終わって思ったけれど、「本格愛」じゃなくて、「新本格偏愛」だよね、このこだわりっぷりは。神津恭介や土屋隆夫が出てこない時点で、「本格愛」なんて言えないよ(個人的偏見)。これを真面目な顔をして書くところがある意味すごいけれど、バカバカしくて笑えた作品ではあった。よくやるよ、と言いたい。