平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

ウォルター・S・マスターマン『誤配書簡』(扶桑社)

誤配書簡

誤配書簡

 

  スコットランド・ヤードのアーサー・シンクレア警視のもとへかかってきた1本の電話。それは、内務大臣、ジェームズ・ワトスン男爵の殺害を告げるものだった。同じく謎の電話でシンクレアを訪れてきた元法廷弁護士の私立探偵、シルヴェスター・コリンズとともに大臣の自宅へおもむくと、施錠された書斎の内部に、頭部を撃たれた死体が。死亡推定時刻は、わずか30分。いったい誰が、どうやって密室殺人におよんだのか、そして犯行予告の主は? そんななか警視の部下、ルイスが謎の失踪を遂げ、いっぽう探偵は大臣の令嬢、メーベルの複雑な悲しみを知る……(粗筋紹介より引用、一部付記)
 1926年、イギリスで発表。2021年1月、邦訳刊行。

 ウォルター・シドニー・マスターマンは1920-1940年代に活躍したイギリスの大衆小説家。探偵、怪奇、幻想、SFと広いジャンルの作品を書いていたとのこと。と訳者付記に書いているが、まったく知らなかった作家。所々で話題になっていたようで、目について興味を持ったので購入してみた。元々は訳者の夏来健次が2018年にKindle私家版として刊行していたものの改訂版。

 序文がG・K・チェスタートンで、冒頭から「わたしは己が真正な心情のすべてにかけて、のみならず厳正な責任のすべてにかけても、この探偵小説にはみごとに欺かれたと公言することができる」と書かれていて、正直言って期待値がガクッと下がったのだが、読んでいくうちにこれは結構面白いなと期待値がどんどん上がっていった。ちょっと時代がかったところのある表現や言葉遣いは、100年近く前の作品だから仕方がないか。もっともそれが、黄金時代の探偵小説を読んでいる気分になったのは事実。懐かしさも込みで、楽しめた。
 密室トリックや犯人の正体については前例のあるものだったが、それを考慮しても十分面白い。これだけのページ(153ページ)で謎解きだけでなくロマンスやホラー要素も加味し、ドラマティックな展開のラストまで読者の目を離さないのは見事。ちょっとだけ乱歩の通俗物を思い出した。
 なんで今まで訳されてこなかったのだろう。もっと話題になってもよかった作品。意外な拾い物だった。