平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

なんとなく調べてみた

 厳密に調べたわけではないので抜けがあるかもしれないが、戦後に死刑判決が確定した事件は今のところ、1945年~2017年まで毎年発生している。複数年にわたる事件も多いので件数を調べるのはパスするのだが、事件ってなくならないんだなあとは思ってしまう。

 2015年に発生した事件で確定しているとしたのは山田浩二死刑囚なので、正確なことを言うとまだ完全に確定しているわけではないのだが……(岩間俊彦被告が一・二審死刑判決で上告中なので、2件目になる可能性は高い)。2018年発生事件では、すでに岩倉知広被告に一審死刑判決が言い渡されている。今日、島津慧大被告に死刑が求刑された。島津被告の求刑を見て、思いついてぱっと調べてみた次第で。
 2019年発生の事件では青葉真司被告が、2020年発生の事件では野津英滉被告が死刑を求刑される可能性が高いと思うが、こればかりは裁判を見てみないとわからない。裁判になって初めて表に出てくる事実も多いので。